皆様こんばんは。

年賀状はもう投函しましたか?
部屋の大掃除は済ませましたか?
お世話になった人にお歳暮を贈りましたか?

「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」

禅語の詩にこのような一節もあります。
今年はどのような素敵な出会いがあったでしょうか・・?
またその「出会い」をどのようにして育んだでしょうか・・?



さて昨年末からおよそ1年間、ツイッターでこのような
ハッシュタグを付けて「ある映像制作のプロの人」に
気になることを質問していました。

「#七薙さんに訊いてみ隊」



【七薙さんって、どんな人?】
YouTubeやニコニコといった動画サイトが出来る前から
MADムービー等を製作し、今やゲームやアニメといった
映像業界の最前線で活動している方の一人です。


以下に、この1年間に行われた質問のやりとりをまとめます。
趣味で動画を作っている人や、これから作ろうと思っている人、
また同業者や、将来映像制作を志そうと思っている人などなど、
様々な捉え方があるでしょうが、何かを感じ取って頂ければ幸いです。

※ブログ記事という構成上、表現内容にズレが無い範囲内で
 実際にツイッターで発せられたコメントを若干編集してます。
 ご了承ください。

またこの1年間、自分以外にもハッシュタグを付けて七薙さんに
質問された人がいます。回答内容は「読者の皆様へメッセージ」
と言う形で七薙さん自らが編纂、寄稿して下さいました。
記事の最後に追記しましたので、ご確認下さい。




1)[質問日:2015.12.05]
動画を「見る側」から「作る側」になろうと
気持ちがシフトするキッカケになった動画はありますか?

[七薙さんの回答(※以後敬称略)]
戯画 「BALDR FORCE EXE」 OP

ゲームをプレイしたいと思わせたのが凄いと憧れ、
自分もその道に入りました




2)[2015.12.12]
現在AdobeCS6とC4Dを使用しているようですが、
編集初心者には少々敷居が高い印象を受けます。
このソフトの良い面と悪い面を教えて下さい。


[七薙]
adobeの良いところはプロと同じ環境が手に入ることですね。
悪いところは値段が高いことなのですが今は大分安くなったので、
そのデメリットも減りました。
C4Dは感覚的に覚えられるので解説動画を見て真似するのが容易です。
デメリットは高価な事ですねw



3)[2015.12.19]
映像制作における信念というか、
モットーのようなものがありましたら教えて下さい。

[七薙]
僕のモットーは「かっこいい」だけです。
これが一番曲者でして、いつも苦労しておりますね…。
自分が好きになれないものは他人も好きになってくれないと
思っておりますので先ずは自分で納得できるものが良いですねw



4)[2015.12.26]
今年の最後または年明け一発目に見ようと決めている(又は思っている)
動画はありますか?(MADでもAMVでも公式動画でも可)


[七薙]
あります!まどマギでリベンジします。
次は原点回帰もしますので自分の根幹をお見せできそうです。




5)[2016.01.09]
プロとして活動している以上、クライアントから無茶な依頼を
受けることもあるでしょうが、今だから言える
「クライアントからの無茶振り」などありましたら教えて下さい。


[七薙]
金曜日の夜に素材を渡され、「尺が二分の動画を週明けに提出してね」
とかはありますね。…無茶に応えるのがプロだと思ってるので、
これは普通という感覚ではあります




6)[2016.01.16]
動画を制作する前と制作した後では、そのアニメ作品、
ゲーム作品に対する考え方が変わることがあったりしますか?
(例えば、推しキャラが変わるとか)

[七薙]
MADですと作品にハマり、自分なりの表現方法を見つけてから
製作開始をするため製作中にブレるという事はないのですが、
PVで短期のものですとシナリオいただけない場合もあるので、
実際に世に出てから変わるという事はたまにあります。




7)[2016.01.23]
もし「制作していい動画は残り1本だけ」と言われたら、
どんな素材でどのような動画を作りますか?

[七薙]
「ONE~輝く季節へ~」というゲームで作ると思います。
このゲームでMAD作りたいと思いました。


※R18ゲームなのでリンクURLは貼りません。ご了承ください。



8)[2016.01.30]
高画質な動画はそれだけ容量(ビットレート)が高くなりがちです。
生放送主としては悩みどころなのですが、画質とビットレートの
バランスについて独自の考えや工夫している点などありましたら
教えて下さい。


[七薙]
ニコニコ動画でしたら50MB以下にしてます。 あまり重いと
見れない方も出てくるので、それを回避するのが第一ですね。
圧縮形式はaviutlにプラグインを入れて調節しております。



9)[2016.02.06]
海外職人及び海外職人が作る動画と、
日本職人及び日本職人が作る動画の捉え方の違いや共通点などについて、
七薙さんが思っていることがありましたら教えて下さい。


[七薙]
海外系はリズムに合わせるのが得意です。
日本人はリズム感が悲しいくらいないので、
動画に独自の解釈やシナリオ用いる方が多い気がします。
僕は特にリズム感ないです。



10)[2016.02.13]
ひとつの動画を完成させるために費やした最長時間、
及びその動画、そしてどの編集部分に、どうしてそこまで時間を
掛けた(時間が掛かった)のか…、記憶の範囲内で教えて下さい。

[七薙]
最長時間は公開できる範囲ですと「なのはのLOVE PHANTOM」でして、
選曲から始まり構成やアニメの切り抜きは勿論なのですが、
単純に情報が多いので作るのが大変でした。 大体1ヶ月掛かっております。
ただ1ヶ月は他にもありますねw




11)[2016.02.20]
PC周辺機器や編集ツール以外で、映像制作時に使用しているもの
(飲食物でも可)がありましたら教えて下さい。

[七薙]
音楽を聴きながら作業してる事が多いです。
特に職場では気が散らない様にしたいので、
長時間でも疲れない「Sennheiser PMX 95」という
ネックバンドタイプのヘッドホンを使っております。
ちなみに飲食だとお湯を飲むようにしてます。





12)[2016.02.27]
「映像制作業」に携わっている中で、職業病のようなモノはありますか?
(例:他の人の動画を客観的に分析してしまう。本編を楽しむ前に
キャラと背景を切り離して脳内でMADを作ってしまう。などなど)

[七薙]
僕だけではないと思うのですが、アニメを見ると

「パーティキュラー」
「アンドリュー」
「エボリューション」
「ループ」
「髪や下顎だけ別」
※いずれも編集効果の名称や表現内容

辺りは「あ…」とはなりますけど、特にこれといって
職業病はない方だと思ってますw




13)[2016.03.05]
映像制作業界の就活及び求人事情について、
他の業種と異なるような特徴があれば教えて下さい。
また七薙さん自身が就職した時と現在の業界で
変化している点などもありましたら、あわせて教えて下さい。


[七薙]
実力よりも業界の経験があるかどうか、かも知れません。
AEは使える人を欲してるのは確かです。
以前と違うという点ですと、PV製作で食事をしていくのは
結構難しいと思いますが、仕事は探せばまだあると思います。




14)[2016.03.12]
映像制作において「ゲンを担ぐ」ような事はしていますか?

[七薙]
あればの話ではあるのですが、PVを担当する事になった
会社の作品のグッズを購入したりします。
主にガチャポンやバッジとかが多いですね。
やはり担当させていただく事になった会社や作品は
好きになりたいですし愛されたいです。




15)[2016.03.19]
動画から制作者の性格や動画に対する考え方が多少なりとも
読み取れてしまうことはありますか? また逆に、
「自分の動画を見た人は『七薙さんて○○な性格なんだろうなぁ』
 …って思っているんだろうなぁ」と考えることはありますか?

[七薙]
作品からは読み取れないですがAfter Effectsのコンポジットを見ると、
ある程度ですが性格が見えますね。
僕の動画から僕の性格を、というのは考えた事がないですが、
恐らく「大雑把な人」みたいなイメージを持たれるかも知れませんねw




16)[2016.03.26]
食わず嫌いも含めて「こんな素材・楽曲は映像制作で使うのを避けてる」
っていうのはありますか?


[七薙]
特に無いですけど、演歌とグロは(食わず嫌いで)避けてますねw
エロも仕事もしてるのでガンガンいけますw




17)[2016.04.02]
七薙さんが「映像制作業一年生」の時のエピソードを教えて下さい。

[七薙]
映像活動自体は11年前から行っております。
約4年前にプロとして活動し始めて間も無い自分を
引っ張っていただいたShadeさんを師事しております。
大学院を卒業し普通の企業に就職予定で内定も出てたのですが、
当時恋姫の格ゲーを制作してた時の共同会社の代表2人から
「君は才能あるよ」と言われて、もう少し続けてみようと思い、
現在に至ります。色んな方のおかげで今の自分がいます。
感謝してます。



18)[2016.04.09]
アニメ化、ゲーム化、映画化、実写化などなど、商業コンテンツが
様々な形で展開されていくことに対して、実際に制作現場にいる側からは
どのような考えをお持ちでしょうか?(答えられる範囲で)

[七薙]
何故この時期にコンテンツ化できたか、本当に現在の流行りなのかを考え、
Twitter等での評価から自分の考えと照らし合わせます。
好き嫌いで判断せず理由を参考にします。
自分が関わってる作品ほど気をつけます。




19)[2016.04.16]
2016年冬アニメ(1月~3月)の中で印象に残った作品を教えてください
(制作業界目線で選んでも、個人の好みで選んでも可)。

[七薙]
「無彩限のファントム・ワールド」以外は観てないため、
このアニメの感想だけになります。話もエフェクトも微妙でしたが、
色味と主題歌が好みだったため楽しめました。
あとキャラは可愛いので、そこは気持ちよくブヒれました。
京アニ好きです。




20)[2016.04.23]
映像制作業界って勤務形態(始業&終業時間や休日など)が不規則の
イメージがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?


[七薙]
会社によりけりですが意外とクリーンで、
通常業務と変わらず土日休みもあります。
ただ忙しいタイミングはありますし、
自主的に制作なされる方もいますので、
その辺りは不定期とも言えますね。




21)[2016.04.30]
ズバリ、今回参加した合作の感想は??


[七薙]
普段は出来ない事を沢山やらせていただきました。
MADだけでなくAMVっぽい事もさせていただけたりと
楽しませていただきました。
あいまいみーを入れられたのは結構嬉しかったですw




22)[2016.05.07]
ここ数日間の七薙さんのツイート(登山旅行の件)を見て
「ヤマノススメ」を思い出しました。

アニメやゲーム、また動画の内容に触発されて
「○○やってみた」と言う経験はありますか?(逆でも可)


[七薙]
「シュタインズゲート」に憧れて、秋葉原に住んでるくらいですかねw
軽い真似事は多いと思うのですが、「ヤマノススメに触発されて登山した」
…というのは少ないと思います。
ただ何かの後押しになった、というのは多いかも知れません




23)[2016.05.14]
「映像制作中の事故」ってありますか?(データが消えたとか、PCが
逝ったとか、9割以上仕上がったプロジェクトが急にボツになったとか)


[七薙]
がっこうぐらしのMADは完成間際で一回データが吹っ飛んだのですが
バックアップを駆使して制作し直しました。


自分が制作した動画や絵コンテ、Vコン、企画、演出も親会社の都合で
数回程度ですが白紙もあります




24)[2016.05.28]
CPUやメモリ・グラボのスペックにもよりけりでしょうが、
AfterEffectsやC4Dの動作中にかかるPCへの負荷は
どのくらいでしょうか?
(体感した範囲で)

[七薙]
どちらかがレンダリングしてると、
やはり重くなるくらいの感覚なので、
あまり体感した事がないというのが本音ですねw
データの移動中にAE触ると重くなるというのが
一番実感するかも知れません。




25)[2016.06.04]
ランニング中に動画のネタを思い付いたりすることはありますか?
又は普段の生活でネタが思い付きやすい状況ってありますか?

※よく七薙さんはランニングのツイートをしています

[七薙]
ランニング中は色んな事を考えて整理しますのと、
MADの構成となる曲を何度も聴きながら確認します。
私生活でネタ探しですと大体の事は動画に繋げてると思います。
基本的に動画以外はあんまり考えてなかったりします(笑




26)[2016.06.11]
明日は推しキャラのひとり、小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)の
誕生日ですね。彼女へのアツい想いを語って下さい。


[七薙]
最初はそこまで好きじゃなかったのですが、
勇太とのやり取りといったシナリオが良くて気付くと完全に豚でした。
なのでキャラ推しな部分が多い2期はそこまで好きじゃなかったりします。




27)[2016.06.18]
内容にもよると思いますが、連続で作業していられる
(=PCの前から離れずにいる)平均時間はどのくらいですか?
また過去最高の連続作業時間及びその時の作業内容は
どのようなものでしたか?


[七薙]
食事とか抜かして完全集中でなければ一ヶ月くらいですね。
ぶっ通しでしたら3日くらいしてた頃もありますが、
どっかで寝落ちしてたりもしました。
大体12時間くらいが平均だと思います。




28)[2016.06.25]
ローソンごちうさ、ローソン鹿島など買い揃えているのを見かけます。
最初は買うつもりが無かったのに、仕事や趣味の熱が高じて、
思わず衝動買いしてしまうモノってありますか?


[七薙]
カメラと登山用具、衣服、車、CD…、
最近ですとpc9801の古いゲーム辺りは揃えてますね。
わりと凝り性ですので色々揃えたがります。



29)[2016.07.02]
今年上半期を振り返って、また下半期に向けて、
思うところや考えていることがありましたら教えて下さい
(動画、アニメ、ゲーム、その他)。


[七薙]
下半期も3D、真似したいエフェクト、
モーショングラフィック等を覚えたいです。
自分の脳内を形にしたいのでMADも作りたいです。
あと卵のデッサン出来るようになって、
別の絵も描ける様になりたいです。
やりたい事は他にも沢山ありますねw




30)[2016.07.09]
春アニメ(4~6月)で印象に残った作品はありますか?
また今期(夏アニメ)で期待している作品はありますか?


[七薙]
(春アニメでは)ばくおん!と鬼斬くらいですかね。

夏はplanetarianとサンダーボルトファンタジーを見ようと思います。
あとはジョジョが好きです




31)[2016.07.16]
現在使用されているPCのスペックを教えて下さい。

[七薙]
外出先というのもあって自分のPCスペックはウル覚えですが

COREi7-4730
メインSSD256GB
サブHDD3TB
メモリ32GB
グラボk2000


大体こんな感じで不便ではないですねw



32)[2016.07.23]
七薙さんにとっては「ポケモンGO」どうでしょう?

[七薙]
あまり興味がないのが本音ですねw
歩きながらゲームするのが、ちょっぴり恥ずかしいというのも有ります。
でもやったら面白いと思いますねw



33)[2016.07.30]
夏バテ対策はどのようにされていますか?
また夏に限らず動画制作において
「ああ…なんかバテ気味だわ…」
と感じる時はありますか?


[七薙]
気分が出ない時は違う事をして気分転換してます。
ランニングしたりすると、心身ともに一新できて良いですねw




34)[2016.08.06]
リオ五輪、どのような見方をしますか?
(気になる競技や選手、録画や生中継視聴、関連記事のチェック方法など)


[七薙]
テレビがないので観たりしないですね。
お恥ずかしい話ですが、今日開催というのを知りました。



35)[2016.08.13]
七薙さんが体験したオフ会のエピソードを教えて下さい。

[七薙]
格ゲーのオフ会後に寄ったファミレスにて、
子供向けのガチャガチャ「サファリパーク」を回し、
動物やジープが出てくると思ったら
「大人」と書かれたキン消しみたいのが出てきて、
4時間くらい笑ってました。謎テンションでしたねw




36)[2016.08.20]
アイマス(765プロ&346プロ)で推しキャラを1名ずつ教えて下さい。

[七薙]
■765…四条貴音
PSP版が可愛かったから好きですが、
最近の貴音は食いしん坊なだけで少し残念です。


■346…榊原里美
わりと好きなキャラが多いのですが最初に好きになったのは、
榊原か黒川千秋だったので推しですかね。





37)[2016.08.27]
切り抜きについての質問です。
キャラやシーンを切り抜いている時点で
「こんな編集にしよう」とイメージが固まってますか?
又は「このシーンやキャラは色々使えそうだから取り敢えず切り抜くか」
って感じでストックを作りますか?


[七薙]
一先ず、アフターエフェクト上で大まかな切り取りをして
シーンと合っているかを確認。合っていたら、切り抜きます。
大体は頭の中で作れるタイプです。



38)[2016.09.03]
過去に使用したことのある動画編集ソフトの履歴、
及びそれらソフトを使用した感想などを教えて下さい。

[七薙]
Adobe:使い易いです。
Sai:お絵描きだけならこれです。
C4D:物理演算が軽いためモーショングラフィックスと相性が良いです。
3dsmax:何でも出来ます。
メタセコイア:右手だけで完結して楽です。



39)[2016.09.10]
だいぶ前にPC-98を買い揃えてゲームしているツイートを見ました。
そこでPC-98の魅力や思い出などを教えて下さい。


[七薙]
実機でやるのはとても良いですね。
思い出はまだ手に入れたばかりなのでこれから作っていこうと思いますw




40)[2016.09.17]
マルチモニタについての質問です。
動画やイラスト制作者は複数のモニタを並べている人を多く見かけますが、
七薙さんの場合はどのように使い分けているのでしょうか?
(正面モニタで動画制作して、サブモニタでメールチェックしてる。など)


[七薙]
メインモニター:製作ソフト、Excel等の進行管理表、メール事務など。
サブモニター:Adobe bridge、素材フォルダ、クロームなど。
基本的にサブは素材確認用。
あと今日やることを紙に書いてから1日を開始します。



41)[2016.09.24]
技術が進化してAIが映像制作をするようになったら、
業界はどのように変化すると予測しますか?

[七薙]
大まかに素材を置き、パターン化させた物を指定すれば殆ど作ってくれ、
最後は自分の好みで細部を味付けするだけになるのではないでしょうか。
…プリセットの、より便利版ですね。



42)[2016.10.01]
現在の映像制作環境において「ここがもう少し便利になれば」とか
「この部分を自動演算してくれれば」と感じることはありますか?


[七薙]
パソコンが早くなれば便利ですね。
むしろプレビューが今の10倍早くなるのなら他は何も要らないレベルです。
自動演算はカメラのイーズ関係が空気読んでくれたら嬉しいですね。




43)[2016.10.08]
プラネタリアン以外で印象に残った夏アニメはありますか?
また秋アニメで注目している作品はありますか?


[七薙]
ラブライブサンシャインでヨハネってました。


サンダーボルトファンタジーは面白かったです。

今季(秋アニメ)はユーフォニアム観ます。
京アニの二期は微妙というジンクス破って欲しいですね。



44)[2016.10.15]
ゲームやシミュレータなどにVRが使われるようになりつつあります。
VR技術の進化が映像業界にどのような
影響・効果・変化をもたらすと予測しますか?


[七薙]
3Dを使えないと駄目という時代が来ますね。
なのでモーションデザインとの役割分担がより明確化すると思われます。



45)[2016.10.22]
聖地巡礼(アニメ・ゲーム・映画・ドラマ何でも可)で
印象に残っている場所はありますか?(ただし秋葉原は除く)


[七薙]
中二病でも恋がしたい!の聖地巡礼(滋賀県)は最高でしたね。
また行こうと思います。
あとは東方の元ネタ系は何度か行ってたりします。




46)[2016.10.29]
「最初は気にも留めていなかったのに、急に〇〇が気になりだして
 作業が思うように進まなかった」ような経験はありますか?


[七薙]
特にないですね。
製作自体の進行が遅れるはあっても、
他に興味があってというのは無さそうです。



47)[2016.11.05]
今のアニメ業界(特に深夜枠)はアニメーター不足(及び低待遇)による
供給能力不足だろうと思うのですが、映像制作業界で働く側からは
この現状をどのように捉えているのでしょうか?

[七薙]
費用を抑えるために中国に投げていたのですが、
最近は中国も単価があがってきたので難しくなってきました。
今後はタイやインドネシアに投げる動きも出てきております。




48)[2016.11.12]
タイムラインもある程度埋まって、いざプレビュー画面で見た時、
「最初のイメージと違う。こんなハズじゃなかった」と感じた場合、
どのようにして修正(orごまかす?)することが多いですか?


[七薙]
自分の場合はばっさり切ります。駄目な部分はいくら手を加えても
根幹が駄目なので切り捨てる、という覚悟を持つ様にしております。



49)[2016.11.19]
仕事で作成する動画と、趣味で作成する動画とでは、どこかで
棲み分けている部分をお持ちでしょうか?(技術面や精神面その他)


[七薙]
仕事のは売れるようにと基本的に分かりやすさと
サービスを意識して作成します。
趣味は作品を知ってる人向けに作ります。



50)[2016.11.26]
もし映像制作を職業に選んでいなかったら、
今頃どこでどんな職に就いて、
どのような生活をしていたと想像しますか?


[七薙]
医学系を大学院まで出てるので、普通に医療の道を歩んでたと思います。



51)[2016.12.03]
映像制作業におけるプロとアマの違いはどこにあると捉えていますか?
(営利目的やコンプライアンスの観点は除く)


[七薙]
締切のタイムコントロールと人月単価。
共有する場合は組んだコンポジションを
他人が見ても理解できる様に整理。
クライアントの意図を理解する。
他者へ引き継ぎ可能にしておく。

ただ正直、お金が絡むか否かでプロもアマも製作内容は変わると思います。




52)[2016.12.10]
今までもらったボーナス(及びボーナスで購入したもの)で
一番印象に残っているもの、または、
「こんなボーナスいただけたらなぁ」と思っているものはありますか?
(金や物品じゃなくても可)

[七薙]
ボーナスは貯金してますね。
欲しいのは100億円で製作だけして余生を送りたいですね。



53)[2016.12.17]
2016年の「七薙さん事件簿」をいくつか挙げて下さい。
(プライベートでも動画制作業界の事でも可)

[七薙]
自転車で事故って、ひと月は歩くのも億劫だったくらいですね。



54)[2016.12.24]
最後の質問です。
趣味で動画制作をしている人(これから作ろうとしている人)たちに、
また将来は映像制作を生業にしようとしている卵たちに、
先輩から激励のメッセージをお願いします!!

[七薙]
人に向けて作ってる事を忘れないで下さい。
パソコン相手に物を作ってる訳ではないので、
技術自慢にならない様に気をつけて下さい。
そして驕らずに自分の作品に自信を持てる様になれば
長く続けていけるはずです。頑張って下さい。




以上、54項目の質問でした。
あくまでツイッター上でのやりとりでしたが、
七薙さんと1年間ツイートをしていて感じたのは

「すごく真面目な人」
「質の高い仕事に向けて貪欲且つストイックな人」
「日常系アニメもいけちゃう?人」

…こんなイメージです。特に返信ツイートの至る所で
「なるべく的確に伝えようと言葉を丁寧に選んでいる」
ような雰囲気が汲み取れました。
今後の七薙さんの益々のご活躍を願っています。

そしてこの記事が映像制作者達のこれからに少しでも
生かせるような内容であったなら、非常に嬉しいです。



【追記】
冒頭でも述べましたが、七薙さんからメッセージを頂きました。
※原文ママ※





プロの映像作家とありますが、
映像の専門学校にも行っておりませんし、
誰かに習った訳ではありません。
普通の学校に通いながらでも十分にプロになれます。

大切なのは自分の作品を世に出すことだと思います。
皆さんの作りたいという気持ちを是非形にして世に出して下さい。
そしてそれらを見せて下さると嬉しいです。
僕もまだまだこれからですので、一緒に頑張っていきましょう!






2016年のブロマガ投稿は、これが最後です。
今年もお付き合い頂き、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!